読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Meanwhile in Africa...

アフリカで今起こっていることを日本の皆様に正しくお伝えするため、海外大手ニュースサイトの記事を日本語で要約して発信します。

お知らせ:ノートでの難民マガジン執筆開始

長く更新が止まっていましたが、その間も訪れてくれた方々が絶えずいたようで、とてもうれしく思います。

 

さて、著者はこの度、3年と少し所属したNGOを離れ、今後はフリーランスとして活動していくことになりました。

向こう数年のメイン業務は既に決まっており、今はまだ見ぬルワンダでの人材育成事業に携わることになっています。

その一方で、今まで趣味の一環で複数のブログに散発的に書いてきたようなことを、今後は本格的に発信していけたらと思っています。

 

まだ試行錯誤の途中ではありますが、このブログはもともと「アフリカに関するニュースを日本語で発信する」ためのものであったので、今後はそういった目的で使うことにして、筆者個人の考え、特にアフリカの枠を超える話題は、別の場所で発信していこうと思います。

ということで、まずは難民の話を定期的に発信していこうと思い、noteで「もっと難民の話をしよう」というマガジンを作ってみました。

 

一つ目の記事として、ソマリア難民の現状や日本政府の難民政策について書きました。

 

今後も難民にまつわる記事をこのマガジンを通して継続的に投稿していこうと思いますので、ご関心のある方は覗いてみてもらえればうれしいです。

 

以上、まずはお知らせまで。

 

SJ