Meanwhile in Africa...

アフリカで今起こっていることを日本の皆様に正しくお伝えするため、海外大手ニュースサイトの記事を日本語で要約して発信します。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「アフリカのディズニーランド」 -ジンバブエの明るい未来-

このほど選挙が行われ、現職のロバート・ムガベ氏が大統領の座を維持したジンバブエ。 いつだったか、「ジンバブエは私のものだ」と発言して物議を醸した、あのムガベ大統領ですが、 これで大統領の座に33年座り続けていることになるそうです。 大統領の独裁…

消えゆく自然、消えゆく生活 -ケニア・マサイマラ国立保護区-

更新に間が空いてしまいました。 日本ではエジプトに関する報道が続きますが、 今回は日本人観光客にも人気のケニア・マサイマラ国立保護区に関する記事をお伝えします。 (原文:the guardian http://www.theguardian.com/travel/2013/aug/23/masai-mara-tou…

エジプト抵抗運動の内幕

日本でも連日報道されているエジプトの前大統領支持者による暫定政権への抵抗運動ですが、 今回はその内側にせまった記事を見つけたのでこれを日本語で要約してお伝えします。 ソース:the guardian "Morsi supporters in Egypt pledge to die rather than d…

苦しみを翼に -ギニアの子供からの手紙-

Meanwhile in Africa... 最初の記事はこれと決めていました。 これは最近のニュースではありません。 これは私が大学院で文献を読み漁っているとき、何度も目にした有名な事件です。 時は1998年8月。ベルギーの首都ブリュッセルに降り立った飛行機の着陸ギア…

開設のご挨拶

Meanwhile in Africa へようこそ。 ここは、日本で報道されないアフリカにまつわるニュースを、 海外の大手ニュースサイトの英文記事に基づき、 日本語で発信するサイトです。 なぜアフリカか? それはアフリカが著者の個人的な関心事項だからです。 著者は…